スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリーモとかメタルコア

Posted by Masashi Ximoto on 08.2009 音楽の話しとか 0 comments 0 trackback
s-scream.jpg


私が最初にロックミュージックにハマったのはメガデスメタリカなどの所謂ヘヴィーメタルですが(厳密にいえば日本のインディースバンドもありました)
そこから間もなくハードコアに傾倒しました。
メタルバンドでもハードコア寄りのものを好みました。スレイヤーとかブルータルトゥルースとか。
そのうちにUSハードコアやファストコア、クラストコア等、どんどん純正ハードコアパンクに傾倒していきました。

恥ずかしながら未だにその熱は心の奥底でグラグラと煮えているようで、最近になってまたその熱が形は違えど再発したようです。

それがスクリーモメタルコアという現代ハードコア。ニュースクールになるのかな。といっても、もはやジャンルでは括れない状態だし、総称でポストハードコアで良いんじゃないかな。
初めてこれらの言葉を耳にし、目にしたときは正直、なんだそれ?でした。
その後、友人の薦めでSecret And WhisperやBullet For My Valentineを聴く機会がありました。
カッコイイけどメタルとどう違うの?という印象でした。
でも気がついちゃった…ハードコアの鱗片に…!
それにも加えてすごくエモーショナルじゃないか!!!

というわけで最近お気に入りのバンドを少し紹介します。

Burden Of A Day →myspace
所謂ストレートど真ん中のスクリーモ。よくあるボーカルパートが別々の人じゃなくて、このひと一人で絶叫とクリーンパートをやってます、大変そう^^;

Bullet For My Valentine
 →myspace
言わずと知れた有名バンド。メタルコアっていうかメタル。ハードコアの持つテンションがありますね。Scream Aim Fireのイントロのピックスクラッチにやられちゃいました。

Closure In Moscow →myspace
変わり種。絶叫こそ無いものの、そのテンションの高さとメロディーラインは逸品です。ナヨナヨした感じが私のスクリーモイメージにどんぴしゃ。

Parkway Drive →myspace
こちらもメタルコア系。デスメタルっぽいけど整合性とエモーショナルな楽曲がカッコイイです。ギターソロがもっと欲しいところ。でも曲は良いよ!myspaceでは聴けないけどBreaking Pointという曲が好きです。

以上、激しくて哀愁漂う曲が好きな方は是非チェックしてみてください☆
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/91-5dba91a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。