FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリ

Posted by Masashi Ximoto on 06.2009 PC関連事とか 0 comments 0 trackback
先日、実家近くのPCショップが開店セールをやっていまして。
メモリが安く売っていたのでこれを機にデスクトップマシンのメモリを増設することにしました。

購入したのはCFD elixirの製品。DDR2でPC2-6400の規格の物です。
2GBx2枚のデュアルチャネルで3000円強でした。安っ。

増設前に既に2GB積んでいたのですが、1GBx1+512MBx2という構成だったのでメモリスロットの都合上2GBx2+512MBx2という構成にしました。
例によって、OSが認識してくれるのは3.25GBだったので残った1.75GB分はRAMディスクとして使うことにしました。
以前からRAMディスクは「ERAM」というソフトを使って使用していましたが、
どうも4GB以上になると使えないらしい(実際うまくいかなかった)ので今回は
Gavotte Ramdisk」というのを使用しました。

導入から設定まで拍子抜けするほど簡単でした、笑

設定後、IEのキャッシュ、firefoxのキャッシュ、c\windowsのテンポラリフォルダなど、一時ファイルフォルダは殆どRAMディスク上に移動しました。中々快適です。

大分メインメモリが増えたのでサンプラーソフトなど快適に動くことに期待しています。

Gavotte Ramdiskについて参考にしたサイトは「Gavotte Ramdisk まとめWIKI 」です。

皆さんも余った(?)メモリがあったら試してみるといいかもしれません。
ただし(お約束通り)自己責任でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/68-4c6069e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。