スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

zen stone plusスピーカー付き を買ってみました

Posted by Masashi Ximoto on 11.2009 iPodとか 1 comments 0 trackback
前記事で触れましたが、ポータブルオーディオプレーヤを探しに先日、秋葉原まで行ってきました。
実際手にとって大きさの確認もしたかったので(小さいのが欲しい)。

というわけで色々検討した結果。

Creativeの「zen stone plus」を購入しました。※私が購入したのは2GBのタイプ。
pack.jpg


簡単なレビューを以下に書いてみようと思います。
まずパッケージ内容は
・本体
・説明書
・イヤホン
・USBケーブル(写真に撮り忘れてます)
・シリコンケース(スキン)
・クリップ
incle.jpg

スキンが付いてくるのは嬉しいですね。汚れや傷から守れますし。
私は白を購入したのであまり違和感がないですが、このスキンはどの色(2GB版はピンク、ブルー、パールホワイト、ブラック。4GB版はブラック、パールホワイト)を買っても白いスキンが付いてくるようなので、他の色を購入した場合は若干外観が損なわれてしまうかも?
質感はプラスチック製ながらもチープさはなく、作りも割としっかりしてます。
まさに「石ころ」。

肝心の音質ですが付属のイヤホンはハッキリ言って使い物になりませんでした。(数千円のモノで文句言うのは気が引けますが)ノイズが酷くてゲッソリします。
自分がいつも使っているヘッドホンに差し替えたら全く問題はありませんでした。
このサイズと価格ではかなり音質は良い方なのではないでしょうか。十分に楽しめます。

曲の転送に関しては次の記事で詳しく書きますが、基本的にUSBマスストレージディバイス扱いになるのでドラッグ&ドロップで転送でき、ソフトを使わなくとも簡単に転送できます。

その他の機能としては
・イコライザ
・FMラジオ
・ボイスレコーダ
・ストップウォッチ
・時計
などがありますが面白いのは外部スピーカを備えているところです。
音質は紛れもなく「ラジオ程度」ですが、ちょっとこれ聴いて!というときに良いかもしれません。
speaker.jpg

そうそう、再生可能ファイル形式のことを忘れていました!
特筆すべき点はここかもしれません。というか私が購入に踏み切った理由もこれです。

再生フォーマット: MP3(~320kbps VBR可) WMA(~320kbps DRM 9 対応) AAC(~320kbps 非プロテクトM4Aファイル)

残念ながらiTunes storeで購入した曲は再生出来ませんが、私はリッピングしたCD等はAACフォーマットでバックアップを取ることが殆どなので普通のAACフォーマットが再生出来るのは非常にありがたいです。

もう一つ良い点はバッテリーの保ち時間です。最大で約20時間の連続再生が可能なようです。すごい。またバッテリーの交換も可能なようなので、末永くおつきあいできそうですね。

小さいだけあって操作性は矢張りイマイチ感が否めませんが、それは慣れだとして、十分「使える」1台だと思いました。
ちょい聴き用ならずとも、iPodのバッテリー切れ時などのサブ機としてポケットに忍ばせておくのも良いかも。

iPod shuffleと迷いましたが、ディスプレイがあるのは良いです。iTunes storeで購入したものが聴けないことを除けば断然コチラのほうが良いとも思えます。
勿論、ランダム(全曲)、シャッフル(全曲/フォルダ単位)もできますよ!
良い物買ったなー、笑。
size.jpg

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STPK4G-BKCREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STPK4G-BK
(2008/08/15)
不明

商品詳細を見る

にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事

▶ Comment

前略、NPO法人 純正律音楽研究会と申します。
この度、音の自然食「純正律音楽」を広く皆様に聴いて頂く活動を始めました。
今、巷に流れている音楽は99%が平均律音楽です。
純正律とは音の響き方が自然現象そのもので、音響物理学上での音程関係
そのものが純正律なのであり、どこをさがしても自然界には平均律などと
いう人工的な音程は存在しません。極論すれば、自然界の「波動」「振動」
すべて純正律であり、「星の運行」や「波の潮汐」や「DNA」の音階等の
興味深いCDは数多くありますが、表現手段が平均律であるのは大変残念な
ことといわざるを得ないのです。日本では「純正律」の言葉すら、プロの
音楽家でも知らない人が多いのです。そんな中で、日本でただひとり
純正律のCDをいち早く出した玉木宏樹を始めとするNPO法人
純正律音楽研究会が純正律音楽CDの普及運動を始めました。
送料無料で純正律音楽CDをお届けします。
ご注文は、NPO法人 純正律音楽研究会のホームページからお願いします。
尚、純正律音楽・出前ミニコンサートも承っています。
詳細はNPO法人 純正律音楽研究会事務局、相坂までお気軽にお電話下さい。

玉木宏樹のホームページhttp://www.archi-music.com/tamaki/
NPO法人 純正律音楽研究会のホームページhttp://just-int.chu.jp/

以上ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

純正律音楽研究会
事務局 相坂政夫
          草々

2009.02.20 11:32 | URL | NPO法人 純正律音楽研究会さん @ここの中の人 #vh/xRMwQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/57-07bd82d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。