スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

zoom B2.1u

Posted by Masashi Ximoto on 11.2009 制作の事とか 0 comments 0 trackback
風邪ひきました。。。

先日(といっても大分前な気が)、某中古店でベースエフェクターを購入しました。

いつものように店内を物色(笑)していて目に入ったzoom B2.1uがスイッチ接触不良のため投げ売り価格で置いてありました。つまりジャンク扱い。
店員さんに、どの程度の問題かを尋ねて、少し触らせてもらってたら、左側のシルバーのフットスイッチが不調でした。これなら直せそうだと判断、購入しました。(更に1000円引いてくれました、笑)
帰ってから早速分解して、調べてみると、どうやら中のタクトスイッチの不良のようでした、基盤の方じゃなくて良かったです。
後日部品を交換したら何事もなかったかのように快調になりました。よかった。
zoom B2-1u

半分衝動買いに近かったですが、これが結構遊べる&曲制作に使えそうな機材です。
既に沢山の方がレビューしていると思うので、今更レビューもどうかと思いますが、少し感想を交えて機能を紹介してみまうす。。

まずオーディオインターフェースになるのでPCにDAWアプリケーションがインストールされていれば(新品にはCubaseLE4が付属しています)即レコーディングが始められます、、、それは良いとして、
USBバスパワー駆動にも対応しています、これは地味に嬉しいですねACアダプターって結構嵩張りますから配線周りもスッキリします。勿論、電池駆動にも対応しています(単3x4本)。

パッチ・チェンジもスムーズです、0.008秒でパッチ・チェンジ出来る処理速度をもっています、世界最速らしいですよ。
エフェクトも盛沢山、47タイプ入っています、シンセベースや、ワウワウ、ディレイなど打ち込み系で使えそうなエフェクトも押さえてます。
私のお気に入りはディストーション系です、無駄なノイズが無く綺麗にゴリゴリに歪んでくれます。

ペダルも面白いです、ワウワウやピッチシフター、ボリューム以外に、エフェクトと原音のミックスレベル、モジュレーション系のレイトなどにも使えます。

これらのエフェクトは9つの「モジュール」という枠にそれぞれ分けられていて、モジュールを組み合わせることによって複雑な音(パッチ)作りも可能です。図で観た方が分かりやすいかな。。。
※クリックで拡大します
zoom.jpg
例えば図の様に、COMP/LIMITモジュールでCOMPRESSOR、WAH/EFXモジュールでRINGMODULATOR、LOEQモジュールでLOEQ、HIEQモジュールでHIEQ、DELAYモジュールでPINGPONG-DELAYを通過したエフェクトをかけられるということです(ホントに合ってるのかな、間違ってたらゴメンナサイ)

つまりモジュールっていうのは似たような系統のエフェクトが入ってるハコで、そのハコを組み合わせられるという感じ?です。1モジュールにつき、1エフェクトを組み合わせてパッチが作れます、なのでディレイにリバーブかけて、もう一回ディレイタイム変えたディレイかけて、更にリバーブかけてモワンモワンした音作りたいよ!とかそういうのは出来ません。

肝心のエディットですが、PCとUSB接続出来るくせにエディターソフトはありません。なのでエディットはちょっと面倒くさいかも、、、慣れだとはおもいますが。

外観はメタルシャーシで、両サイドとフットペダル部分はラバーがあしらわれています。高級感があります。こういうのはモチベーションにも繋がるので大事な事だとおもいます。

その他にも細かく色々な機能が(チューナーとかリズムマシンとか)あります。

実際使ってみて、この価格(13000円~15000円前後)では、機能も見た目も、ずば抜けてコストパフォーマンスが高いと思いました。3000円でジャンクを買った私が言っても説得力ありませんね、汗
マルチエフェクタというと少し「どうなの?的な感」がありますが、これは「結構使える!」レベルだと思いますよ。
このペダル付きB2.1uとペダル無しのB2がありますが、ペダル付きのB2.1u方をオススメします、何かと便利だし、ペダル無しのB2にはUSB端子がありません。
私はステージで使う機会があるか分かりませんが、今後楽曲制作に積極的に使っていこうと思いました、そんな1台。




ZOOM B2.1u&ACアダプターセット
ベース用マルチエフェクター

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/49-b346b50b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。