スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告

Lightbox.jsのIEでのエラー

Posted by Masashi Ximoto on 23.2008 PC関連事とか 2 comments 0 trackback
以前の記事で書いたlightbox.jsネタです。
結局、上手く動作することが出来た友達のわんちゃん
のですが、やはり原因はプラグインのスクリプトの問題のようでした。。。
それで、やったやった\(^o^)/と喜んでいたのもつかの間、
今度はIE(IE7)で開くとエラーになっていました。。。orz
どんなエラーかというと
「インターネットサイト 開けません http~.com 操作は中断されました」

これが出ちゃいました。
普段、私はFirefox火狐 ~Fire fox~を使っているのですが、ブログやwebサイトを更新したとき等は確認のためにIEでも開いてみます。

そしたら
これ
「インターネットサイト 開けません http~.com 操作は中断されました」

なんだよそれ!www
エラーが曖昧過ぎるよ!

何度試してもIE7IE7(←自分で絵文字アイコン作ってみた、すごい下手)
で開くとなるので、これはレタリングエンジンの問題だと思いました(firefoxはGECKOエンジン)。

調べてみるとmicrosoftのサイトで説明がなされたました。→参照

つまりこれはIE7までの仕様で、次期、IE8(まだβです)で解決するから待っててね♪ということらしいです。。。
もぉぉぉぉぉインターネットエクスプローラァ!

勿論待てないので、回避方法を調べてみると、BODY要素がどうとか、DIV要素がどうとか、スクリプトの読み込みの順番で起こるエラーだとか、よくわかりません。。。

bodyタグで解決するやり方もあって試してみたけれど駄目でした。
ということはスクリプトの読み込みの順番かなーと。
これはぜったい、lightboxのスクリプトに間違いないと思っていたので

ヘッダー(<HEAD>~</HEAD>)に入れていたタグ→参照)を出来る限り後ろに持って行きました。

というか、もう<BODY>~</BODY>タグの最後に移動しました(ダメ元です、笑)
しかし(この改造テンプレートの場合かも)上手くいきました。
IEでのエラーは無くなりました。
\(^o^)/
このブログのテンプレートはCSSもHTMLもいじりまくっている所為か、一ついじると挙動がおかしくなったりするので、もういい加減にしようかな、苦笑。

もう一つ。。。IEで見ると何故か左下のソフマップへのリンクバナーが出ない。。。。
/(^o^)\
それはもうシラネ。。。笑

修正されていたようです、良かった。

標準HTML、CSS&JavaScript辞典 (インプレスの辞典)標準HTML、CSS&JavaScript辞典 (インプレスの辞典)
(2002/10)
プロジェクトA

商品詳細を見る

関連記事

▶ Comment

あたしもなおりましたー!!!この記事のおかげ!!!
読み込む前にクリックしないでねってかんじですが笑
2010.08.27 11:03 | URL | たかはりさん @ここの中の人 #- [edit]
たかはり様
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
そうですね、読み込むのが遅くなってしまうのでその辺が困ってしまいますね(笑。
最近ウチのブログではfancyboxというのを使っています。動作も軽くて良いですよ。
ただIEでテストしていないので分からないのですが、今のところこれといった報告も受けていないのでfancyboxを使用しています。
2010.09.01 00:05 | URL | marchamさん @ここの中の人 #Aghsci6w [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/43-48cf3ebb
