スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Gmail」のこの機能ちょっと良いかも

Posted by Masashi Ximoto on 21.2008 PC関連事とか 0 comments 0 trackback
今更気がついたのか、いつからこんな機能が付いていたのか、
いや、なんかどっかでそんな話し聞いたような、聞いてないような、読んだような、読んでないような。。。。

兎に角、気がついたgmailの機能の紹介です。
利用されている方も多いと思いますが、gmailは数ある無料のwebメールボックスの中でも中々使い勝手が良いメールサービスだと思います。
webメールの良いところは、ネットにさえ繋がれば何処にいてもメールをチェック出来るところです、勿論ローカルに保存しようと思えば出来るわけですし、まぁ何かと便利なわけです。

そんなわけで私はほぼメインとしてgmailを使ってるんですが、あまり目立たない?ところで良いかも!と思える機能を見つけたので書いておきます。

まず、ログインして、だーっとメールが列んだ画面の一番下に、
こんな表示がありました↓クリックで拡大しまうす。
s-gmail1.jpg
ここには今自分でアクセスしている他に、アクセスしているIPがある場合、そのIPが表示されています。
赤枠で囲ってある「もっと見る」をクリックすると、

こんな画面に切り替わります↓クリックで拡大しまうす。
s-gmail2.jpg
この画面では、このアカウントへのアクセス履歴とそのIPアドレスが表示されます。あと、アクセスタイプね。ここで他のIPからアクセスがある(あった)か等を確認できます。
今の自分のIPが一番下、欄外に表示されています。
そして赤枠で囲ってある「他のセッションをリセット」をクリックすると、他のロケーションでアクティブなセッションを切ることが出来ます。

こんな表示が出ます↓クリックで拡大しまうすょ。
gmail3.jpg

これは地味に便利というか、セキュリティー面において視覚的に確認できる安心感があります。
それより、他の(覚えのない)ロケーションからのアクセスがあったら焦りますけどね('A`)
例えば職場でログインしっぱなし、挙げ句PCつけっぱなしとかにしてしまって外に出て、お家に帰ってから気がついたときとか(そんなことあるのかどうか)便利です。

gmailは便利で非常によく使わせていただいています。
もし、まだアカウントを取ってないなら、是非使ってみてください、便利ですよ。

ちなみに新着メールのチェックはgmail notifierfirefoxアドオン版の方を使っています。
複数アカウントも管理出来るので重宝します。


今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド
(2007/01/13)
清水 隆夫佐橋 慶信

商品詳細を見る

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/42-0d54cc45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。