FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MC-09

Posted by Masashi Ximoto on 30.2008 制作の事とか 0 comments 0 trackback
センセベースというとTB-303、色々なソフトやハードでエミュレータが出ているわけですが、
このrolandのMC-09もその一つではないでしょうか。
半ば勢いで買ってしまったこの機材、
何を今更ベースシンセなんて…とは思いましたが、思いの外楽しい機材でした。
見た目が悪いとか、アクセントとグライド(スライド)が一緒に使えないとか色々言われてはいますが、、、
さすが本家だけあって、フィルターの効きはステキです♪TB-303は持っていませんが、これも中々の音がでますよ笑い。
加えて、打ち込みのしづらさ(笑)も愛着を湧かせます。
一応申し訳程度にリズム音源も入っています、勿論TR系の。あまり使い物になる感じはしないですけど、アイディアを練る際にはやはりリズムがあるとやりやすいというのが個人的な感想です。
本機には4トラックのレコーダが内蔵されていて、簡単なループパターンを作ることができますが、パターンをシーケンスする機能はないです涙ただ外部入力に対応していてそれにエフェクトをかけることが出来るのですが、これが意外と面白い!エフェクターとしても使えます。
モノシンセとエフェクターとして使うだけでも十分に遊べますね。
何より実機でツマミをいじりながらビヨビヨと音作りを出来るのは非常に楽しい~!!

MC-09
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/32-50646466
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。