FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Masashi Ximoto on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBookデスクトップ化計画

Posted by Masashi Ximoto on 14.2010 PC関連事とか 0 comments 0 trackback
AWKMTP


今年からMacBookユーザーになって最近では完全にメインマシンとして使っています。
MacBookで作業する比重が上がるにつれ、やっぱり大きいモニターで作業したいと思いました。
というわけでウチには今までWindowsマシン用に使っていた22インチのモニターがあるのでそれを使う事にしました。
問題はサブディスプレイとしてもメインディスプレイとしてもMacBookのキーボードとトラックパッドを使わなければならない。とりあえずキーボードとトラックボールはあるのでそれを繋げればOKなんだけど、
ちゃんとした(純正の)周辺機器が欲しいと思っていてようやく重い腰を上げて購入に踏切ました(だってちょっとお高いじゃん)。

キーボードはApple Wireless Keyboard一択。私のMacBookがJISなのでJISにしました、USだとレビューを見たらいちいち切り替えなきゃならなくてメンドクサイらしいので。あとエンターキーが大きい方が好み。

問題はポインティングデバイス、Magic MouseMagic Trackpad、もしくは他のBluetoothマウス、久々にその辺の機器を物色したけれど、普段トラックボールかトラックパッドばかりを使っている所為かどうもマウスに馴染めず…
結局Magic Trackpadにしちゃった!!

AWKMTP2

まず、Apple Wireless Keyboardですが非常に打ちやすいです。重さもあってシッカリした感じを受けます。何よりデザインが素晴らしい。
そしてMagic Trackpad、予想以上に良いです。MacBookの感覚そのままで使えるのは勿論のこと、パッド自体が一回り二周り以上大きいのでトラッキングが楽に感じます。
MagicTrackpad
それにマウスと違ってMagic Trackpad自体を動かしてもポインタが動いてしまうこともないし膝の上でも動かせますし置き場を選びません。この辺はトラックボールを愛用していた自分としては矢張り嬉しいところです。
クリックはMacBookと同様でボコッと押し込んでもタップでも出来ます。ジェスチャーも通常通り。

よくキーボードとの並びが統一感があって美しいと言われていますが、確かにそのとおり、そのとおりなんだけど、自分としては難点がありました。
並べて使うと、タイピングしているときに気付かず小指がトラックパッドに触れてしまってポインタが飛ぶ、最悪いきなり変な所にテキストを入力してしまったりすることがありました。っていうか不注意ですね。
だから隣にくっつけて置いちゃだめー。

数時間使ってみての感想は、頗る良好です。外部ディスプレイをメインディスプレイとして使用する場合は、「システム環境設定」から「ディスプレイ」、「調整」のタブでメニューバーを外部ディスプレイにドラッグ&ドロップするだけです。DOCKも外部ディスプレイに表示されるようになります。
ここで一旦MacBookの蓋を閉じてクラムシェルモードにすると真っ暗になった後、外部ディスプレイのみのシングルディスプレイになります。
この状態では廃熱が気になるという場合は、再び蓋をあけてもシングルディスプレイの状態は保たれるみたい。MacBookのディスプレイは真っ暗なままですが、復帰させたいときは先のシステム環境設定から「ディスプレイを検出」をクリックすると復帰します。
持ち運ぶ時はディスプレイケーブルを外せばまた元に戻ります。

Apple Wireless KeyboardとMagic Trackpadオススメです!
今のところはね。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soundz.blog35.fc2.com/tb.php/116-3251147b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。